本園の教育目標である〜豊かな心とたくましい体の育成を目指して〜には、 確かな判断力や創造的な思考活動を養うこともふくまれています。 今、社会は大人たちが考える「良い子の価値観」を教え込む傾向にありますが、本園はあくまで、おおかに自由に育てる中で、子どもたち自身に ルールの大切さ思いやる気持ちを育成していきます。2月の生活発表会では、みんなが協力すること、助け合うことの素晴らしさを学びます。
   
園の行事には、節目節目において、きちんと規則を守り、他人に迷惑をかけないことを会得するものがたくさんあります。幼稚園は kindergartenといわれその意味は「子どもの庭」です。
家庭をホームガーテンと称すればこの「家の庭」と幼稚園との連携を密にして 子どもたちへの『躾』を取り組んでいきましょう。


個性が芽を出すワクワク冒険島、大好きな自分に会えるスキスキわんだーらんど。大沢幼稚園は、そんな子どもの自主性と個性を重視した 園をめざしています。たくさんのお友だちと大きな園の中を毎日冒険する。夢中になって、新しい何かを見つけていく。今日も、明日も、毎日が発見があるそんな大沢幼稚園。ここで遊び、学んだことは深く心に刻み込まれていくことでしょう。
   

▲ページトップへ